2013年12月11日水曜日

秘密保護法案成立で騒ぎ出す人々。実は志を同じにしていた仲間たちと切羽詰まって合流してこの非常事態宣言からの脱出を模索する。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131209/waf13120913290018-n1.htm

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は9日、みんなの党の江田憲司前幹事長らが新党結成を目指し離党届を提出することに関し「考え方がまったく一緒だ」と述べ、野党再編に向けた連携に意欲を示した。
 「民主党の一部の人も同じような動きをするのを期待している」と強調。「民主、みんな、維新で、志が同じ人が一つの巨大な塊をつくっていくのが、3党の役割だ」と指摘した。
 野党再編の時期については「(平成27年4月の)統一地方選を考えれば、時間はない。国会議員は衆院選を考えるかもしれないが、野党をしっかりつくるなら、統一選を一緒に戦うのは外せない」との認識を示した。
 維新幹事長の松井一郎大阪府知事も「江田氏と絶えず連絡を取っている。『いつの間にか、みんなの党は変わった』と言っていた」と明かした。



http://mainichi.jp/select/news/20131208k0000m010099000c.html

みんなの党の江田憲司前幹事長(57)は9日に離党届を提出し、年内に新党を結成する方針を固めた。江田氏は7日、離党の理由について「みんなは結党の原点を失った。自民党に対抗しうる野党勢力を結集し、数の暴走に歯止めをかけなければいけない」と周辺に説明。9日午後に国会内で記者会見し、正式に離党を表明する。江田氏に同調して離党する議員は10人規模に上るとみられ、みんなの党は分裂する。
 みんなの党は2009年8月、第1次安倍政権で行政改革担当相を務めた渡辺喜美代表と、橋本龍太郎元首相の秘書官で前衆院議員だった江田氏が中心となって結成。しかし、野党再編の在り方を巡る路線対立から今年8月、江田氏は幹事長を更迭された。特定秘密保護法の衆院採決でも、江田氏は党の賛成方針に従わず、退席していた。
 みんなの党の勢力は衆院17人、参院18人の計35人。党内では安倍政権に近い渡辺氏の党運営に不満が出ており、秘密保護法の採決で反対した井出庸生(ようせい)青年局長、林宙紀(ひろき)副幹事長の2人のほか、井坂信彦衆院議員ら江田氏に近い数人が同調する見通しだ。江田氏は今後、党名や綱領などを協議し、年内に新党を発足させる。
 江田氏は野党再編を視野に入れており、自らの離党・新党結成をきっかけに他党の議員にも合流を呼び掛けたい考えだ。10日には、民主党の細野豪志前幹事長、日本維新の会の松野頼久・国会議員団幹事長らと勉強会を発足。12年衆院選と7月の参院選の自民大勝により、国会は「自民1強」状態が進み、閉塞(へいそく)感の漂う野党勢の接着剤になる可能性もある。


http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131211-1229871.html

昨年12月の衆院選で初当選した日本維新の会東国原英夫衆院議員(56=比例代表)が今日11日、党に離党届を提出することが分かった。近く、国会議員を辞職する意向も固めた。
 東国原氏はこの日、大阪市で同党共同代表の橋下徹大阪市長に会い、離党と議員辞職の意向を伝えた。東国原氏を国政に引っ張った橋下氏は、慰留した。幹事長の松井一郎大阪府知事によると、数日前に東国原氏と話した際、「いろんなことを考えている。悩んでいる」と伝えられたことを明かし、同じく慰留する考えを示した。
 離党&辞職の背景には、維新国会議員団の中で立ち位置が見いだせず、国政入り前に思い描いた活動ができないジレンマがあったようだ。東国原氏は、石原慎太郎共同代表のトップダウンで物事が決まることへの不満を周囲に漏らしているという。持論だった道州制の導入に向けた活動も実現の見通しは立たず、「国政での活動の限界を感じたのだろう」という指摘もある。
 今年10月、党の広報委員長に選任されたばかり。同党議員によると「先月末ごろから元気がなく『離党し議員を辞めたい』と話すので、励ましていた。理由は分からない」。初当選から1年もたたずに職を投げ出す形になり、身勝手との批判は避けられない。
 今後について、最近周囲に「宮崎に戻ってマンゴーをつくりたい」と述べたという。先ごろ、地元紙で2015年1月に任期満了の宮崎県知事選再登板に意欲的、と報じられた。しかし、「東国原県政」を引き継いだ河野俊嗣知事に対し先月末、地元政財界が早々と再選出馬を要請するなど、地元は東国原氏の再登板に否定的な空気だ。猪瀬直樹都知事が辞職した場合の、東京都知事選出馬を狙うとの指摘もある。
 東国原氏は、07年の宮崎県知事選で初当選。1期務めて退任し、11年の東京都知事選に出馬、落選した。

★そのまんまさんもわかりやすい行動しますな。このまま泥船連合艦隊に居ても将来は暗いですからね。そのまんまさんはここで離脱して正解ですね。
将来も希望が開けましたよ。

★江田さんは元々隠れ民主党議員みたいなもんなので当然の行動ですな。

★それでは民主、維新、元みんなの江田一派

の今後をみましょうか。

えい 榮!

★ 師 し 坎下坤上 (地水師 ちすいし)戦いの道

戦い、争い、非常事態、戦争

党内派閥争いや利権争い

そもそも動機が不純な団体がまとまる訳無いんです。

最近影が薄く影響力の陰りが見え始めてきている橋下市長もいい加減

降参すればいいのでは?

民主と組むって・・・維新の会自体が民主党の下部組織みたいなもんですけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿