2013年6月14日金曜日

本日の言葉 

本日の言葉。

自分自身にも言い聞かせるには書くのも良いかなと思い。

一つ二つ気が向いたら、聖なる書物から。



言葉が、このブログの人の人生に少しでもお役に立てば、お釈迦様も、イエスキリストも、孔子も、

老子も、シバ神も、ガネーシャも、ブラフマンもヤハウェーも、我々の大先輩方や神々が喜ぶわけ

です。、

その辺の雑誌と違って真理は常に新しいので、ポイと捨てられないのです。

読めば読むほど、理解は深まって行き、やがて自分自身の力になる、他人の力にもなるわけで


真理は宗派や宗教の違いとか関係ないわけです。

ありがたい言葉はありがたいわけです。

ちなみに私は何処にも属していませんし、属したこともございません。

常にニュートラルの馬鹿です。


この私の狭くて浅い見識、知識から少しでもお役に立てればと思います。

榮周


ちなみにこの榮周は知り合いのお坊様にいいただきました。

その時私は榮って字を頭に浮かべたのですが見事に

榮が入っていた事を覚えています。

関係の無い話ですが。想念破が伝わる良い例ですね。



☆仏陀の言葉

○怒ることなく慎みあり、身体と言葉とに悪をなさないと誓い、感覚を制し整え、生活を正しくし、

生活必儒品を節制する、煩悩の穢れを離れ、欲を増すことなく、目耳鼻舌身体心の六つの器官を

整え、もはや生まれ変わって、次の身体を受けることの無い最後の身体に達した人、彼を私は

理想の修行者と呼ぶ。


○誰に対しても荒々しい言葉を言うな、言われた人々はその人に言い返すであろう、怒りを含んだ

言葉は苦痛である、報復がその人の身に迫る。



0 件のコメント:

コメントを投稿