本日の言葉。
自分自身にも言い聞かせるには書くのも良いかなと思い。
一つ二つ気が向いたら、聖なる書物から。
言葉が、このブログの人の人生に少しでもお役に立てば、お釈迦様も、イエスキリストも、孔子も、
老子も、シバ神も、ガネーシャも、ブラフマンもヤハウェーも、我々の大先輩方や神々が喜ぶわけ
です。、
その辺の雑誌と違って真理は常に新しいので、ポイと捨てられないのです。
読めば読むほど、理解は深まって行き、やがて自分自身の力になる、他人の力にもなるわけで
真理は宗派や宗教の違いとか関係ないわけです。
ありがたい言葉はありがたいわけです。
ちなみに私は何処にも属していませんし、属したこともございません。
常にニュートラルの馬鹿です。
この私の狭くて浅い見識、知識から少しでもお役に立てればと思います。
榮周
ちなみにこの榮周は知り合いのお坊様にいいただきました。
その時私は榮って字を頭に浮かべたのですが見事に
榮が入っていた事を覚えています。
関係の無い話ですが。想念破が伝わる良い例ですね。
☆仏陀の言葉
○怒ることなく慎みあり、身体と言葉とに悪をなさないと誓い、感覚を制し整え、生活を正しくし、
生活必儒品を節制する、煩悩の穢れを離れ、欲を増すことなく、目耳鼻舌身体心の六つの器官を
整え、もはや生まれ変わって、次の身体を受けることの無い最後の身体に達した人、彼を私は
理想の修行者と呼ぶ。
○誰に対しても荒々しい言葉を言うな、言われた人々はその人に言い返すであろう、怒りを含んだ
言葉は苦痛である、報復がその人の身に迫る。
0 件のコメント:
コメントを投稿