2013年11月29日金曜日

日米中韓防空識別区域、中国はじめの威勢は?振り上げた拳を韓国におろすの巻!

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MWVRFV6JTSFS01.html
 11月26日(ブルームバーグ):米軍の非武装のB-52爆撃機2機が、東シナ海に中国が設定した防空識別圏(ADIZ)を飛行した。この地域の領有権をめぐって日中両国間の緊張が高まり、国際航空路線への影響も懸念される中、中国側の反応が初めて試された形だ。
米国防当局者によると、今回の飛行中には何事もなかった。この区域には日中間の論争の焦点となっている沖縄県・尖閣諸島上空も含まれる。
中国政府は23日、東シナ海にADIZを設定したと宣言。航空機が飛行計画の報告などをせずに圏内に入った場合、中国軍は「防衛上の緊急措置」を取ると警告していた。
今回のADIZ設定を非難する日本政府は、飛行計画を中国に提出しないよう航空会社に要請。ANAホールディングスと日本航空は飛行計画の提出を中止すると表明した。
ワシントンのシンクタンク、新米国安全保障センター(CNAS)のアジア太平洋安全保障プログラムのシニアディレクター、パトリック・クローニン氏は中国の行動が地域の駐留米軍に「直接の脅威」を突き付け、解決されなければエスカレートするリスクが高まると指摘。「中国も日本も引き下がらないだろう。米国は日本を支援する。海上での争いが空と海の争いに転じた」と付け加えた。
当局者が匿名で語ったところによると、爆撃機2機はグアムから発進したもので、ADIZを飛行したのは1時間弱だった。年次訓練の一環という。中国機は確認されなかったとしている。
中国はただ見ていただけだったようですねw 
かかって来いよと挑発したはいいのですが、想定外のヘビー級が現れてビビってしまったのが現実だったようですね。
真中のデカイ飛行機がB52です。

 B-52



http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304471504579225531962338534.html

 【ソウル】韓国と日本は中国政府に事前通告せずに、中国が新たに設けた防空識別圏に軍用機を飛ばしたことを明らかにした。今後もさらに軍用機を送り込む可能性があるとしている。
韓国は28日の会議で中国に対し、韓国の防空識別圏との重複を避けるため、中国が新たに設けた防空識別圏の境界を変更するよう要求。しかし、中国側がこれを拒否したため、韓国政府は中国が主張する防空識別圏の範囲まで自国の防空識別圏を拡大する可能性があると表明した。
 これに先立ち、26日には米国がB52爆撃機2機を中国が設定した新たな防空識別圏に進入させていた。
 韓国国防省は26日、中国の防空識別圏内にある、管轄権をめぐって中国と争っている「離於島」と呼ぶ暗礁の上空付近に軍用ジェット機を送り込んだことを明らかにした。同省はまた、その空域に引き続き航空機を飛ばす方針だと明らかにした。
 中国外務省の報道官は韓国機の飛行を認識していると確認した。
 一方、東京では海上保安庁の広報官が28日、中国政府に事前通報なしに中国の新たな防空識別圏への飛行を続けているが、これまでのところ抵抗にはあっていないと明らかにした。同広報官は、どのくらい頻繁に監視飛行を行っているかについては言及を避けた。
 中国外務省の報道官は日本の飛行については特にコメントしなかった。
 韓国の白承周(ペク・スンジュ)国防次官は28日にソウルで開かれた中国との国防戦略対話で、中国による防空識別圏の設定に抗議し、韓国の防空識別圏と重なっている空域の変更を求めた。
 これに対し、中国人民解放軍の王冠中副総参謀長はその要求を拒否した。
 また、白国防次官は王副総参謀長に対し、韓国の防空識別圏を広げることを検討している方針を伝えた。
メンツの国中国がアメリカに赤っ恥をかかされて、世界の笑いものになってしまいました。
韓国にはナメられる訳にはいかないでしょうね。
中国はアメリカが日本ほど韓国を重要視していないのは十分承知していますし、
切り離しの動きもあります。
そして、韓国は今後中国に飲み込まれて行くでしょう。
属国化していきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿