2013年5月28日火曜日

今日からはじめよう!瞑想!

えー本日はヨーガの瞑想の時間です。

この前書いて次回に詳しくとかいってましたが、

何日も過ぎてしまい・・・すいません。


色々方法はあると思います。これが一番正しいってのはありませんので

人それぞれが一番あったやり方がいいのです。



兎に角!

瞑想は何処かに集中です。

鼻でも喉でも宇宙でも分子でも太陽でも

心を瞑想の対象に置くことが大事です。

瞑想していると、当然雑念が出てきます。

あの飯昨日の・・・・・・・・この前彼女は・・・・・・・・明日は・・・・・・犬の・・・・・・・・

友達は確か・・・・・・・・と色々



静かに、ちーんと据わっているだけですが

心は揺れてます・・・・

この、ゆれーるここーろーって歌ありましたね・・・思いかw

いや、この揺れる心を一点集中するのが瞑想です。




例えば、脳に興味があるとします。

瞑想に入り、何で脳はこーなってあーなってそーなって

って自問自答を繰り返して行きます。

いやーこうだからあーだというふうにね。

じゃあその考えている速度が

人間の域を超えます・・・

完全にリミッターが解除されます。



気がつけば脳の謎が結構解けています。

そーだったのかーーーーって感じに。

でも、教えてくれない時があります・・・・

もうすこしで分かるーーーって時に

イキナリ瞑想の対象を違う対象に変えられます・・・・

恐らく、あんたはまだ其処に行かなくていいのってやっているのでしょう。

残念・・・・謎が解明できそうだったのにってなります。



耳に集中すれば耳がよーく聞こえます。

鼻に集中すれば良い匂いがやってきます。



しかし、心の一点集中が初めのうちは中々手ごわいのです。


瞑想はリラックスがとてもとても大事なので、

初めは横になってはじめるのがいいかもですね。

呼吸は

吸う→10秒

止める→40秒

吐く→20秒


が理想だとされていますが、

初めのうちは、上記のバランスであれば何秒でも大丈夫です。

例えば

吸う→5秒

止める→20秒

吐く→10秒

このように。

なれてきたら、秒数を増やしていってくださいね。

いきなりマックスでしないように・・・お願いします。危険です間違いなく。自己責任でお願いします。




それで、吸うときに鼻から息を吸い込み、同時にお尻の穴を塞ぐぎゅーーーと。

胸に息が入ってーーーそこで息を胸に置いて初めは5秒程度

その後、その息をお腹に息を置きに行ってください。お腹に5秒でーーーゆーくり息を吐いて

いくこれの繰り返しです。

瞑想に入る前に軽くストレッチとかいいですね!

手首足首腰肩とグニュグニュ間接を柔らかくします。

そうすれば気の流れがよくなります。

そのうち気の流れが分かるようになります。




なれてくれば蓮華座とかOKです。

朝早くがいいと思います5時とか6時とか7時とか

初めは10分から初めて時間を延ばして行きましょう!

最後は一時間を目安にして

気がつけば時間なんて関係なくなってきます。

こんど私がやっているストレッチも書きます、出来れば絵でも入れて

分かりやすく。

1 件のコメント:

  1. 芝鷹くるみ2014年6月19日 0:14

    先生\(^^)/ストレッチ教えてほしいです。

    返信削除